東京で神戸をPR

毎年神戸市が主催して東京にて各界の方をお招きし、神戸を宣伝する「神戸の集い」が開催されています。東京會館にて総勢400名程度の方がお越しいただきました。

総務財政委員長としてホスト役として参加させていただき、神戸をアピールしてきました。各ブースには長田のそばめし、中華街の飲茶、何より神戸はビーフでおもてなししました。スイーツという視点でのブースが必要だったかと感じます。

参加者はそうそうたる方ばかりでした。神戸大使で女優の竹下景子さんはじめ上場企業のオーナーなど普段会えない方ばかりでした。

今年はバイオ関連の方が多いように感じました。医療産業都市が東京でも徐々に浸透してきているように感じ自信を感じます。

たまたまスカイマークの大久保社長とお話しさせていただきました。茨城便や福岡便のことなど裏話も聞かせていただきました。神戸空港は日本航空が完全撤退しましたが、スカイマークが足らず部分を大きく助けていただいています。「西日本の神戸が拠点で大事です。」というお言葉はうれしかったです。これからも神戸と共にウィングを広げて欲しいです。

いろんな方と合ってお話して「井の中の蛙」であってはならない。いま政治・文化・商業の中心は東京です。東京に対する神戸のアピールや情報交換はもっと必要です。

次の日も引き続き、東京で霞が関に対するロビー活動や直接国会議員への訴えかけをしました。本会議の開催があり多くの国会議員にもお会いすることができました。神戸に対する認識というか情熱を感じたりそうでなかったり・・・国を動かしている臨場感はひしひしと感じました。

神戸は国との関連なしにやっていけません。もっと東京に来て意見交換し、神戸の情報を欲しいという方が多く、逆にハッパを掛けられました。私の仕事は神戸の発展です。民主党政権ですのでその人脈を使ってもっと神戸の状況なり夢なり伝えていきたいです。地味ですがやっていきたいです。